2006.9.25
 
最近よく耳のする言葉にWeb2.0と言う言葉があります。
最近のインターネットの世界では、ブログに代表されるように、これまで情報の受け手であったユーザーが情報の発信者へとシフトし、インターネットの世界ではユーザー参加型のモデルが広まってきている。また情報の発信者が増えたことで、「コラボレーションによって、より有益な情報が生み出される」という、現象も起こりつつある。この様な次世代Webの現象を総称してWeb2.0と呼ばれています。Web2.0とは、何か具体的な製品や規格の名前ではなく、「ウェブの新しい活用法」を指すもので、 それまでのウェブの使われ方を1.0(または1.5)と定義して、これに対して最近の新しい使い方全体を2.0と呼ぼうということです。
インターネット革命の第二幕とも呼ばれ、ナナロク世代(1976年以降に生まれた人たち)を中心に様々なサービスが登場している。
Tim O'Reilly(ティム・オライリー)氏らが言葉で表現したもので、2005年9月に同氏が発表した論文「What Is Web 2.0」(副題:Web2.0とは何か 次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル)の中で、次世代インターネットを象徴する言葉として紹介されたことで注目されるようになった。

お問合せ・資料請求はこちら

お電話でのお問合せ・資料請求はこちら
092-400-8633

福岡を中心に中小企業の皆様の業務支援サービスを展開しています。
お客様満足を第一に考え、事務作業の終着点である経理業務を中心にスムーズな事務処理を実現・維持する為の業務支援サポート会社です。
日々の事務作業等でお困りの事、何なりと気軽にご相談下さい!