前回は、バランス・スコアカードが生まれた時代背景を中心に述べましたが、今回はその概要についてふれたいと思います。

バランス・スコアカード(以下BSC)は、企業経営におけるナビゲーターの役割を果たし、総力戦企業を成功に導く戦略志向のナビゲーション経営システムである。

企業の将来をしっかりと見据えて、ビジョンと戦略を明確に掲げ、絵に描いた餅にしないよう組織の末端まで浸透させ、トップから従業員1人ひとりに至るまで、全員のチーム・ワークと結束力を強化し、ビジョンと戦略の実現に向けて、果敢に挑戦させるマネジメント・システムである。

BSCは、次の4つの機能を備えている。

①BSCは、PDCA(プラン・ドゥ・チェック・アクション)を確実にする

②BSCは、4つの視点(財務・顧客・業務プロセス・人材と変革)で成果とプロセスをモニターする、ナビゲーターの役割を果たす。

③BSCは、ビジョンと戦略を各種の管理プロジェクトと従業員の日々の業務に落とし込み、コミュニケーションをはかる機能を持っている。

④BSCは、5つステップ(戦略の明確化→組織と戦略の一体化→戦略の日常業務への落とし込み→戦略を継続的にプロセスする→トップの指導力)により、マネジメントないしナビゲーション経営にする。

出典:吉川武男 バランス・スコアカード構築より 

私流に言い換えれば、現場に即した実践的な経営マネジメントシステムでは、ないでしょうか?
次回は、その基本的なモデルについて記して見たいと思います。

お問合せ・資料請求はこちら

お電話でのお問合せ・資料請求はこちら
092-400-8633

福岡を中心に中小企業の皆様の業務支援サービスを展開しています。
お客様満足を第一に考え、事務作業の終着点である経理業務を中心にスムーズな事務処理を実現・維持する為の業務支援サポート会社です。
日々の事務作業等でお困りの事、何なりと気軽にご相談下さい!